パソコン・インターネット

2015年7月29日 (水)

4K, H.265 1080p 動画が再生可能なドラコH3発売!

このところ暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
スティック型のファン冷却だけでなく私自身のファン冷却も必要な季節に
なってまいりました(笑)。

Tronsmart Draco H3 という最近発売されたアンドロイド端末ですが
強力なハードウェアデコーダーがSoCに内蔵されており、
Youtube からダウンロードした 4K 動画や H.265 1080p 動画が
滑らかに Kodi (xbmc) で再生出来ました。
MX player でも全く問題ありませんでした。
4K動画は1080pの解像度となりますが非常に綺麗です。

海外で発売されている Tronsmart Draco H3 の工場出荷ファームウェアは
残念ながら720pのアップスケーリングなので設定を 4K や 1080p にしても
実際は 720p の解像度です。

私共では特別に VRAM 1080p フレームバッファのカーネルを適用しております
のでリアル 1080p 表示が可能です。只今アマゾンで好評発売中です。

Antutuベンチマークテストでは MK903V や MK908II と比較して決して高性能ではありませんが…
評価マシンのDracoH3 のスコアは14050程でしたが、ハードウェアデコーダーの恩恵で 4K 動画や
1080p 動画が滑らかに再生出来るのはスゴイです。
4K mp4, H.265 1080p mp4 だけでなく勿論 H.264 や各種 1080p 動画 (wmv, mov, avi, mp4等)
や DVDISO, VIDEO_TS.IFO 等も再生可能です。
現在、最もコストパフォーマンスに優れた4K動画再生可能なアンドロイド端末といえるでしょう。

2014年12月15日 (月)

MK903V これはスゴイです。

1
2
4
5
6

テレビのHDMI入力端子に接続して使用するアンドロイドOS搭載パソコン
いわゆる「スティック型アンドロイド端末」としてこれまで様々な機種が登場して
このブログでも MK908, MK908II, iMito QX1, iMito QX2 等をご紹介しておりますが、
スゴイ高性能なのが出てきました。

その名も MK903V (エム ケイ ナイン オー スリー ファイブ)です。

名前の似通った機種が沢山あるので大変覚えにくいのですが(笑)
最後の文字が V (ブイ、ヴィー)にも読めるのですが MK903IV という機種があり
ファイブなんですね。

最新で高性能なクアッドコア Rockchip RK3288 1.8GHz, RAM DDR 2GB, eMMc 8GB,
microSDカードスロット, USBポート, microUSBポートx2 を搭載しております。
外部アンテナを接続して使用します。

ルート化してアプリ「No-Frills CPU Control」で最小クロックを 1.8GHz CPUガバナーを
performance に設定して Antutu ベンチマークを実行すると スコア 35576 でした。

メタルボディによって放熱性能に優れています。
他の外部アンテナの無いスティック型アンドロイド端末に比べ、
WiFi性能が非常に優れています。2.4GHz/5GHz Dual Band WiFi です。
Bluetooth Version 4.0 対応です。

Google プレイストアに対応しておりますのでアプリによる機能拡張が容易です。
各種ブラウザによるインターネットのブラウズ、HD動画再生、アンドロイドのゲーム等が
楽しめます。

また H.265 動画に対応したハードウェアデコーダーを搭載しています。

実際にリアル1080pで 1080p H.265 動画が滑らかに再生できているのを確認しております。
ハードウェアデコーダーが動く XBMC がプリインストールされています。
XBMC と mxplayer でほぼ全てのタイプの動画再生が可能です。
1080p の wmv, mov, avi, mp4, mkv 等が mx player で滑らかに美しく再生出来ます。
ISOやVIDEO_TS.IFO等は XBMC で滑らかに美しく再生が可能です。
Youtube, dailymotion等の無料動画サイトは勿論視聴可能ですし、
少し設定すれば U-NEXT, hulu も視聴可能です。

工場出荷時のファームウェアにはアプリ Youtube が動かないというバグがあり、
バグが修正された最新のファームウェアを適用して、更にルート化しました。
取り付け方法やアンドロイドの基本操作、日本語入力、動画再生などを解説した
クイックスタートガイド(日本語説明書)を御付けしてアマゾンで販売を開始致しました。

ご興味が御座いましたら是非ご注文をよろしくお願い申し上げます。

アマゾンではGadgetsBabyが販売しております。

大変好評のため在庫切れとなっている場合が御座います。すみません。
他の出品者さんが販売するMK903Vには日本語説明書がついていないようなので
ご注意下さい。またルート化されていないファームウェアの模様です。
アマゾンの商品カタログにも日本語説明書付と記載していたのですが
勝手に改竄されてしまっていますね…

 

以下はT2エアマウスとT6エアマウスのセットです。価格的にもお得なセットとなっております。 エアマウスとは最近話題の空飛ぶドロイドの姿勢制御に用いられるジャイロスコープセンサー(速度・加速度センサー・慣性センサー)を搭載した操作性にすぐれたマウスで、テレビのリモコンのような形をしておりますが、これを画面に向けて上下左右あらゆる方向に動かすとそれに応じてマウスカーソルが動くという優れものです。私事ですが1986年からマウスを使いはじめてはや30年余りですが、今やこれなくしてはアンドロイド端末を操作することが出来なくなりました(笑)。おすすめです。

2014年5月13日 (火)

今大人気のプロジェクションキーボードのご紹介

今大人気のプロジェクションキーボードのご紹介

61i6jt0f8xl_aa1250_712z8p9bxnl_aa1250_

エレコム製 Bluetooth プロジェクションキーボードのご紹介です。
本体の大きさは幅3.8cm高さ7.5cm奥行き2.9cmで重さ77gと超小型軽量です。
本体から赤いレーザービームで机の上にキーボードを投影します。
そのキーボードのキーに触れることでキー入力が出来ます。
キー音量が6段階、盤面の明るさが3段階に変更できます。
また、キーボードモードに加えてマウスモードも搭載されております。
マウスモードでは、投影されたキーボード上で指先を移動させることで、
カーソルを動かすなどのマウス操作が行えます。残念ながらマウスモードは
iPod touch, iPhone, iPad では使用不可となっています。
Bluetooth規格はBluetooth 2.0に準拠しており、
iPhone 4/4S、iPad/iPad 2、iOS4.0以降にアップデートしたiPhone 3GS、
第3/第4世代iPod touch、Bluetooth HIDプロファイルに対応したAndroid端末などで利用出来ます。
Windows で Bluetooth 機能がないパソコンであっても USB に Bluetooth レシーバーを挿すか、
もしくはUSBケーブルでも、使用可能です。Windows ではマウスモードが使用可能です。
キー数は66キーの英語配列キーボードです。キーピッチは19mmです。
Windowsで英語配列キーボードで日本語入力する場合にはレジストリの値を4箇所変更すればOKです。
電源は充電式リチウムイオン電池を採用し、連続使用時間は約2時間です。
※私共の販売は既に完売しております。ありがとう御座いました。
bunkaimajinさんの紹介動画です。とても参考になる動画です。

2014年1月20日 (月)

続・パズドラ MK908 でも動きました。

2013年12月18日のパズドラのアップデートでガンホーさんのホームページで
『ルート化された端末ではパズドラが動かなくなりました。』との公式発表が
あり、MK908 でも以前の設定では動かなくなってしまいました。
そこで年明けに、もう一度チャレンジしてパズドラの起動に成功しました。
MK908 v1 で Finless 1.7 というカスタムロムの場合ですが、パズドラを
起動させる条件は以下のような条件でした。
1.
/system/build.propで
ro.build.type=user
に変更
2.
setpropex コマンドでパラメータを動的に以下のように変更
setpropex ro.secure 1
setpropex ro.allow.mock.location 0
setpropex ro.debuggable 0
setpropex persist.service.adb.enable 0
setpropex persist.sys.usb.config  mtp
再起動するとこれらの設定はリセットされますので
再びシェルスクリプトなどを使って再設定する必要があります。
更に default.prop のパラメータの記述も同様に起動後に書き換えます。
これは予め書き換えた default.prop をコピー上書きするという方法で簡単にできます。
3.
起動後にアプリ「Supersu」の「スーパーユーザの有効化」のチェックを外して
su コマンドを隠します。これによってパズドラが起動します。
尚、/system/app/Superuser.apkはリネームしました。
また、busybox をインストールするとパズドラが起動しないため
アンインストールする必要があります。
パスドラを起動させるのには2ch掲示板のスレを参考にさせて頂きました。
ありがとうございました。以前は Supersu があると起動しなかったのですが、
今回は Supersu が逆に必要になりました。こういったことも2chの情報無くしては
簡単には思いつきませんでした。全国のパズドラファンに感謝です。

2013年12月 5日 (木)

iMito QX2 アマゾンで発売開始

Imitoqx1_01 iMito QX2  はアルミのヒートシンクボディーによって放熱性能に優れています。
また、外部アンテナによって WiFi, Bluetooth 性能に優れています。
この2点において他のスティック型アンドロイド端末のなかではトップクラスの性能です。
また、HD動画再生も iMito QX1 や MK908 II と同様に良好であり、ファームウェアも非常に安定しています。

例によって通常の工場出荷ファームウェアは 720p の解像度であり、設定を 1080p に変更しても 720p を引き伸ばしたアップスケーリングされた画質でありますので、リアル 1080p 表示のファームウェアを適用してアマゾンで販売を開始致しました。通常の工場出荷ファームウェアには無い、システムのバックアップが可能なCWM リカバリーを導入済みですし、DVD の VIDEO_TS.IFO を再生可能な xbmc もインストール済みです。

日本語説明書も御付けしております。iMito QX2 の接続方法やアンドロイドの基本操作やグーグルプレイストア、Google 日本語入力や日本語キーボードの設定方法、Youtubeの視聴、HD動画の再生のための MX player 設定方法、CWM リカバリーによるシステムのバックアップとリストア方法等を解説しています。

Logoが販売しています。是非、以下のリンクよりご注文をよろしくお願い申し上げます。

2013年11月28日 (木)

MK908II アマゾンで只今、好評発売中です。

Tronsmartmk908ii MK908II は MK908 に対して WiFi 性能や Bluetooth 性能が改善されています。
ファームウェアによる影響も大きいのですが、外部アンテナの貢献が非常に大きいと思います。HD動画再生も iMito QX1 や MK908 v1 と同様に良好であり、ファームウェアも安定しています。その他の MK908 との違いとしては、インターフェースのミニUSBがマイクロUSBに変わったという点とサイズが若干大きくなったということでしょうか。ミニUSBよりマイクロUSBのほうがしっかり接続されるということで信頼性が高いという意見もあるようです。

例によって通常の工場出荷ファームウェアは 720p の解像度であり、設定を 1080p に変更しても 720p を引き伸ばしたアップスケーリングされた画質でありますので、リアル 1080p のファームウェアを適用して只今、アマゾンで販売をしております。通常の工場出荷ファームウェアには無い、CWM リカバリーを導入済みですし、DVD の VIDEO_TS.IFO を再生可能な xbmc もインストール済みです。

日本語説明書も御付けしております。MK908II の接続方法やアンドロイドの基本操作やグーグルプレイストア、Google 日本語入力や日本語キーボードの設定方法、Youtubeの視聴、HD動画の再生のための MX player 設定方法、CWM リカバリーによるシステムのバックアップとリストア方法等を解説しています。

ご興味が御座いましたら、是非ご注文をよろしくお願い申し上げます。

2014年4月29日現在、新たなファームウェアを適用することで従来よりも更に WiFi 性能が劇的に向上しております。安定性も充分で Youtube の HD 動画を長時間視聴しても問題ないことが確認出来ております。また、ハードウェアアクセラレータが動く Beyond XBMC もインストール済みです。

※MK908IIは、既に工場での生産が終了しております。

また、2016年9月14日をもちまして完売となりました。

これまで多数のご購入を頂きました。誠にありがとう御座いました。

2013年11月 5日 (火)

iMito QX1 好評発売中

Imitoqx1

MK908と同じ RK3188 Quad core CPU 搭載で RAM 2GB の iMito QX1。
外部アンテナ付きで WiFi 性能が大幅に改善しています。

External_antenna

外部アンテナというのは WiFi 性能において重要です。
しかし、残念ながら、通常の工場出荷ファームウェアは充分な性能を引き出せていません。

そこで通常の工場出荷ファームウェアに対して WiFi 性能や Bluetooth 性能が大幅に改善したファームウェアを適用しました。

1080p表示のファームウェアであり、ビットレートが高い動画再生時のフレーム落ちのバグも修正されています。

フルハイビジョンテレビを御使用の方に是非オススメです。

ファームウェア適用後に WiFi, Bluetooth, Ethernet, Google Play Store, HDビデオ再生等のテスト評価済みです。

日本語クイックスタートガイドA4用紙4枚程度を御付け致します。
取り付け方法やアンドロイドの基本操作や Google 日本語入力の設定や日本語キーボードの設定や HD 動画再生設定、システムのバックアップ方法等々を解説しています。

DVD のファイル形式 VIDEO_TS.IFO を再生可能な xbmc もインストール済みです。

システムのバックアップ・リストアが可能なCWMリカバリーもインストール済みです。

2014年5月25日をもちまして完売致しました。 ご購入いただきました皆様、誠にありがとう御座いました。

2013年8月23日 (金)

Tronsmart MK908 Amazon でも販売開始

MK908 は完売致しました。ご購入いただいた皆様、誠にありがとう御座いました。

1080pカーネルを適用したGoogleTV等をアマゾンで販売しております。
ご興味がございましたらご注文はお早めに…

MK908は液晶テレビのHDMI端子に接続することでテレビでインターネットのブラウズや動画再生を可能にする Android PC です。

MK908の工場出荷状態のファームウェアは720pを1080pにアップスケーリングしており、本当のフルハイビジョンではありません。また Bluetooth 機能にバグがあり、ペアリングできなかったり、ペアリングできてもWiFiと干渉するというバグがありました。更に動画再生においても、ビットレートの高 いISOファイル等の動画ではフレーム落ちするというバグもありました。

しかし、最新のリアル1080pのファームウェアでは上記の問題は全て解決されています。
この最新の1080pファームウェアを適用したMK908の限定品の販売を、楽天オークションだけではなくアマゾンマーケットプレイスでも開始致しました。

WiFiは非常に遅くてUSB有線LANアダプターによる有線接続が快適です。Transmart製USB有線LANアダプターをオマケで御付けしております。

また、接続方法やアンドロイドの基本的操作や日本語入力設定方法を解説した日本語クイックスタートガイドを御付けしております。

MacやWindowsをご使用の方なら、問題なく Transmart MK908 を使いこなせると思います。

ISOファイルはアプリMXplayerで再生するのが最適ですが、DVDのチャプターメニューに対応していないため、うまく再生出来ない 場合もありますが、DVDshrinkなどで動画部分を切り出せば再度エンコードする必要もなく MXplayer で問題なく再生出来る場合が多いです。USB接続のHDDをMK908につなぐことも出来てHDD内のISOファイル等の動画も再生が可能です。自宅内で ネットワークを構築されている方ならNASを使用して再生することも可能です。

私は数年前に買った SONY VAIO TZ Core2duo U7500 1GHz RAM 2G (当時19万円程度)を主に使用しておりますが、実はTronsmart MK908 の方が高性能なのです。勿論、液晶やバッテリーやキーボードが付いてない分安い訳ですが、最大消費電力も10Wとエコですし、価格も1万円以下で買えるの で非常に経済的だと考えています。

家族といっしょにインターネットの閲覧をしたり、メディアプレイヤーとして動画再生をして楽しむことが出来て非常に便利で SHARP アクオスにつないで活躍しています。

(追記)USB 外付け HDD を MK908 につないで 1080p の avi, wmv, mov, mkv 等の複数のファイルの再生テストを行いましたが、全て問題無く滑らかに再生されることが確認出来ています。

2013年8月 9日 (金)

Tronsmart MK908 1080p の実力(笑)

Mk908 Youtube HAL×supercell HAL Edit ver. 振付動画を 1080p のファームウェアを適用した MK908 で再生中に撮ったスクリーンショットです。なかなか綺麗に再生出来ています。 1080pカーネルを適用したGoogleTV等をアマゾンで販売しております。ご興味がございましたらご注文はお早めに…

その他のカテゴリー